荒巻鮭

お知らせ
12 /01 2019

道の駅あつみの外バザール、鼠ヶ関水産加工生産組合のお店で、荒巻鮭の販売が始まりました。

私も昨年、切り身になったのを買って食べたのですが、サイコーに美味しかったです。昔ながらの「塩引き」の味で、切り身一つでご飯茶碗一杯食べられました。また、お茶漬けにして食べたらむちゃくちゃ美味しい!この荒巻鮭の虜になりました。


004_convert_20191128171205.jpg
お値段もいいんですよねー(笑)。さすがに「1本」は食べきれないので私は切り身で購入しました。


003_convert_20191128171150.jpg
美味しい荒巻鮭を買うコツとして、仲買人の資格を持つレストランの会長さんが教えてくれたのが、開いたハラの赤いのを買えと。

この写真だと右側のが美味しいそうです。


これ一本買ったら、一冬ご飯のおかずには困らないと思います(笑)。

もちろん、川に上った鮭じゃなく、沖あいで獲れた銀ピカの脂が最高にのった鮭ですから、その味は極上の逸品です。


あぁっ、炊き立ての白いご飯とこの焼いた鮭の切り身があれば何もいりません・・・

コメント

非公開コメント

No title

昔ながらの 塩鮭良いですね~~~ 
もう今や 塩控えめばっかりで、昔ながらのってところにすごく惹かれました。

しかし お値段ちょっとびっくりです。 大きいんでしょうが ><
これを焼いて ご飯と一緒に食べたい・・・・・

考えただけで お腹空いてきました

  駐在おやじ

No title

やっぱり、わたしのように腹黒いのはダメなんですね・・・?v-390

Re: No title

駐在おやじさん、コメントありがとうございます。

わざと塩分を多く使っている訳ではないのですが
昔ながらの「しょっぱい味」で
焼いたコレが一切れ食卓にあれば、もう、何もいりません(笑)
一本買ってもいいのですが「頭」の部分の料理ができず
私は切り身を買っています。

Re: No title

ピオの父ちゃんさん、コメントありがとうございます。

> やっぱり、わたしのように腹黒いのはダメなんですね・・・?

それはそれで、逆にウマかったりして?

No title

おばんでごわすー!
今日の元気な応援です。
氷点下4.2度~9.9度。
朝は冷え込みましたが、
午前中は晴れ間も見えまして、
気温が上がりました。
午後から曇ってきました。
今日もお疲れ様でした。
今月もよろしくお願いします。

わー、新巻鮭、干す場所が高いと思ったら、
値段が2倍高いですねー!

Re: No title

重箱石さん、コメントありがとうございます。

たしかに、いいお値段しますけど、売れ残らず完売しますよ。
しかも、お値段の高いのから売れていきます。

syarinnews

山形県の道の駅あつみ「しゃりん」のお知らせブログです。温海地域のこと、鶴岡市のこと、いろいろ発信していきます!たまに関係ないことも・・・