岩根沢 三山神社に行ってきました。

山形
07 /05 2019

以前からとても気になっていた「岩根沢 三山神社」を訪れる機会があり、参拝してきました。


003_convert_20190703092952.jpg
想像してた以上に荘厳な雰囲気です。


005_convert_20190703093038.jpg
参拝料の500円を受け付けに支払うと、人型の紙「形代(かたしろ)」をいただきました。自分についている穢れを形代に移すため全身を拭いていきます。

私は前立腺炎なので、特に念入りにアソコを拭き、お祓いしました。あまりにも熱心にアソコを拭いてたのですが、周りに誰もいなくて助かりました。誰かが見てたら「コイツ、どんだけアソコに穢れがあるんじゃ!?」と思われたことでしょう。


007_convert_20190703093114.jpg
中に入ると台所にある大賄(おおまかない)部屋の柱の上に恵比須様と大黒様の木象が安置されています。


008_convert_20190703093126.jpg
パンフレットには「等身大の木象」と記載されていますが、むむむっ・・・七福神って、意外と小柄なんですね。


010_convert_20190703093140.jpg
時間がなくて駆け足で見ましたが、じっくり時間をかけて訪れたい場所でした。


004_convert_20190703093008.jpg
神社の入り口の宮彫りはとても見事でした。


009_convert_20190703093024.jpg
神社を魔物や穢れから守護する彫刻ですが、これだけでも見る価値はありそうでした。

こちらの「岩根沢 三山神社」は平成12年に国指定重要文化財に指定されています。

岩根沢 三山神社

お近くを通るようでしたらぜひどうぞ! おすすめの場所です。

コメント

非公開コメント

だいぶ

体調も元気になってきましたねv-91
「出羽三山」や「山寺」や「芋煮」に「米沢牛」に「さくらんぼ」
に「尾花沢のスイカ」に「日本海の魚介」
いつか行ってみたいし味わいたい「山形」

Re: だいぶ

半漁人さん、コメントありがとうございます。

体調は・・・前立腺炎となっている「アソコ」以外は元気です。
といっても、あの部分が痛いのじゃなく、「内部」が
痛いのですが・・・

山形、いつ来ても、どの季節に来ても
けっして期待を裏切らないと思いますので
機会があればお越しください。

ウニの殻、畑に蒔くのは想定外でした。
もっとも、こちらでも畑に牡蠣の殻を置くところもあります。

道の駅あつみ

山形県の道の駅あつみ「しゃりん」のお知らせブログです。温海地域のこと、鶴岡市のこと、いろいろ発信していきます!たまに関係ないことも・・・