車で132日かかります。

しゃりん徒然日記
11 /27 2018

朝、6時30分。出社したらちょうどお月様が見えました。

月までの距離は約38万㎞。時速120㎞のスピードで車で向かったら、ノンストップで走り続けて、約132日かかるそうです。

「いやいや、ワシは一歩づつ自分の足で歩いて月まで行きたいのぢゃ!」という頑固者のアナタ、休まずに歩き続けて約11年かかるそうなので、ぜひチャレンジしてみて下さい。


002_convert_20181125150729.jpg
光の速さでは月までは約1.3秒かかるので、私が目にしてる月の姿は1.3秒前の姿。


IMG_0431_convert_20181125172049.jpg
感動的な夕陽も8分20秒前の姿だそうです。不思議なもんぢゃ・・・

コメント

非公開コメント

No title

光子が太陽表面から地球に届くのはわずか8分程度ですが、太陽中心の光子が太陽表面に届くのには数百万年ほどかかります・・・v-12

Re: No title

さすが、ピオの父ちゃんさん。博学ですねー。

>太陽中心の光子が太陽表面に届くのには数百万年ほどかかります

「地球表面へ届く」の間違いかと思ったのですが
違うんですよねー。

太陽中心部で発せられた光は
物質(電荷)に邪魔され、数百万年かかって
やっと表面部に出てくるんですよね。

勉強になりました。

No title

ノンストップ132日・・・
チャレンジする際には乗せてください笑

最後の夕日の写真・・・
さすが美しいですね・・・
私もここに座って見たいです(*^^*)
沈むとき、太陽がだるま(水面に反射して)になったのでは?!
だるま朝日が見たいと願い続けているのですが、未だに叶いません・・・
今年の冬こそ・・・!

Re: No title

えぇっ! 雪さん 月に行きたいんですか?
剛力彩芽ですか(笑)

「だるま太陽」は見たことないですねー。

沈む直前に夕陽の下がちょっと延びて
「ピョッ」と海水面とくっ付くような現象はよく見ます。

夕陽は日本海沿岸に住む者には
あまりにも日常的に見れるものなので
そんなに意識して観察することもないですね。

道の駅あつみ

山形県の道の駅あつみ「しゃりん」のお知らせブログです。温海地域のこと、鶴岡市のこと、いろいろ発信していきます!たまに関係ないことも・・・